たびへん。
フィンランドの旅行記なり。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと2日目(その4)
2007年 03月 13日 (火) 19:42 | 編集
いや。久方ぶりの更新です。

本当何時になったら完結するのでしょう…。

気長にやりますわ。




さて、スパ&サウナの後ですが、2日目の夕食は各自でとることになっている。

サウナ棟からの帰り道、近くのスーパーへ買い出しを試みる。


想像していたより野菜とか豊富。

そして想像していたが、やはり一つ一つの商品がデカくボリュームがある。


まずは現地ビールを。

350mlは見あたらず、ほぼ全て500ml缶。


とりあえず数本篭に入れる。


さすが北欧、水道水も飲めるのだが、何となくミネラルウォーターも買う。

ココフィンランドでは売っている水はほぼ全て発泡水。
そう、味のない炭酸水。もしくは香料が入っている炭酸水。
(オレンジとかレモンとかベリーとか)


普通の炭酸水500mlを買う。

本当はリットル買いの方がお得だが、持ち運び不便だしね。




で、スーパー内を興味津々でくまなく回る。

商品札(勿論フィンランド語)とか、値札が全く理解出来ない(。´Д⊂)

何せ値札が上段下段に分かれてそれぞれユーロがかいてあり、全く意味ワカラン。

(多分上段が1コあたりの値段で、下段が1ダース買う場合の1コの値段なのか??)

商品も「ドイツ語」「フランス語」「スェーデン語」「デンマーク語」(でも殆どフィンランド語オンリー)。極たまに「英語(でもイギリスマーク)」が表記されているが、?????と理解力が乏しい私達。


なので絵表示や写真でわかるものを買うことに。



さて、部屋に戻り食事を。


IMG_0011.jpg


…ココまで来てチーズバーガにグラタン(笑)。

しかもレンジでチン(´∀`)y━~~ハハハ 。

因みにバーガーはこんなのに入って売っていました。

IMG_0012.jpg


↑無理矢理開封した後ですが。


そしてそのほかの買い物。

IMG_0010.jpg



真ん中に缶詰が写っていますが、これにのちのち痛い目に遭うことに…このときは知る由もなかった…(。´Д⊂) 。




さて、お腹も一杯。

また行きましょうか。


オーロラウォッチングへ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)バ゜.:。+゜。


でもさすがに今日は昨日の疲れが溜まっているので、あまり粘らないということで相方と意見が一致。


十二分に着込んで、カメラの電池は昨日の反省からカイロで包む。

因みに外気温は-16℃。


さすがにサムイね( ̄▽ ̄;A 。


てくてくてくてく。

湖まで歩く。



今日は昨日より奥へ進むことに。


沢山の日本人観光客らしき人たちがいます(暗くてよく見えないので話し声で判断)。てか日本人しかいないし。


フィンランドの人にしてみれば、日常的なものだろうから、そんなに物珍しくないんでしょうね。オーロラ。


さっっみ~~~~っっっと黙って立っていられなく、足踏みしたり、ジャンプしたり、屈伸したり。

そうこうしているうちに湖の対岸側でぼーーーーーっとうす緑色の線が。

他の日本人観光客グループに付いて説明している人の話によると(盗み聞き)左端の方がカーテンのようにかすかに動いているそうだ。

でも私達の肉眼ではよく判らない。

何となくぼーーーーーっと緑色の線がよこにすーーーーっと延びているだけだ。

昨日のように緑色が強く濃くなることもなく、ぼーっと。


1時間ぐらいいたが、変化もあまり無く、体力もココ2日で限界に来たので、今日は早めの退散。(この時点で9時半くらい)


宿に戻る途中、添乗員さんとばったり会う。
ただ今の湖の状況を話していると、これから湖に向かうという新婚さんと遭遇。昨日は見れなかったそうだ。ウチらの昨日粘った後見れた話をする。「今日は見れるといいですね~(*´∀`人)」と送り出す。



翌日、スパをご一緒されたご夫妻が、私達がオーロラを見た時間の後も粘り続けたらしく…そしたらなんと!

オーロラがうごきだしたそうで。

カーテンのように肉眼で見ても判ったんだって。

でも短い時間だったらしい。


で、帰国後その時の写真を送って頂きました。


20070313193940.jpg


20070313193946.jpg


さすがウチらのような古いカメラと違い、ISOも高いのだろう。こんなに綺麗に撮れていて羨ましいです( ̄∀ ̄*)イヒッ。


※頂き物の画像なので、blogに転載するにあたり加工してあります(文字入れだけで写真自体はいじってません)。ご了承下さい。





さて、やっと3日目か?

まだまだ続くよ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
なんで、発泡水なんですかね。
北欧なんだから、
こっちで売っているような
美味しい水って、有っても
良いと思うけど。

缶詰がちと気になりますねぇ。(笑)
2007/ 03/ 18 (日) 11: 24: 22 | URL | シロー・アマダ # -[ 編集 ]
「てんさいきんし」…

ツボ(笑)
確かに今著作権とかウルサイしね。
時代の流れにノってるね。

にしても、旅編まだ2日目でまだまだ先長そーだけど、
コレって何かメモってるの?
それとも覚えてんの?

続き楽しみにしてます。
けどムリせず、マイペースでEですよ♪
2007/ 03/ 23 (金) 12: 50: 12 | URL | なOT # -[ 編集 ]
済みません。おもいっきり放置( ̄▽ ̄;A 。

>シローさん

なんでか発泡水です。でも水道水は飲めるので、日本みたく「水は水道水・売り物は微炭酸」みたいに使い分けしてるんですかね…。

>なOTさん

いや、特にメモってはいないんです。
自分の記憶と添乗員さんがくれた旅程を頼りに記憶を遡っています。

老化防止に丁度良いかも(爆)。
2007/ 05/ 27 (日) 20: 49: 07 | URL | Mーり # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) たびへん。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。