たびへん。
フィンランドの旅行記なり。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
やっと2日目(その2)。
2007年 02月 02日 (金) 19:00 | 編集
さて、トナカイ牧場に到着。

因みに2日目は気温が低く、この時点で-12℃。

これでも例年より暖かいんだって|゜Д゜)))コソーリ。


さて、到着はしたが、牧場は広い。
メイン施設(ラップランドの生活を見学)までは徒歩で1時間かかるらしい。

勿論昨日の反省で靴にはばっちりカイロを入れ、服装はフル装備です。


途中柵の中で放牧されているトナカイ(基本的にフィンランドには野生のトナカイがいないそうです。全て耳に各牧場の印を付けるそうです)に餌をあげる。

なんかね、灰色のエゾシカみたい。

因みに野生のトナカイのことは「シカ」って呼ぶそうです。フィンランドでは。

餌をやり終えまたてくてくと歩いていると突然目の前にトナカイ出現。

結構敷地内をうろうろしてるのね。

IMG_0004.jpg


またてくてく。

この時点で11時半くらいですが、やっと空が明るくなってきました。

IMG_0005.jpg


で、歩いていくとカワイイ丸太小屋に到着。

中には電気は勿論なく、蝋燭の明かりと暖炉の暖だけです。

IMG_0693.jpg

↑こういうちょっとしたのがとてつもなくオサレです。フィンランド。


ココで昼食をとるそう。

ラップランド地方の料理を頂く。

IMG_0695.jpg


トナカイ肉にベリーソースがかかっているもの&マッシュポテト+ホットベリージュース。

ジュースはククサに入っています。

ククサ←クリックすると説明が見れます。

そして平べったいフィンランドではメジャーなパンが(記憶が曖昧ですが…確か。)付いていたはず。

でそのパンに塗るためのバターが…崩すのがもったいないくらいの出来です。

IMG_0697.jpg


崩しちゃいましたけど。ウチの相方が率先して(爆)。


そしてデザートにずっしりとしたスポンジケーキ&コーヒーor紅茶がククサに注がれました。


因みに最初私が座った所のククサはどうやらひびが入っていたようで、ベリージュースが漏れだしてきましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 。

IMG_0696.jpg


食事の感想は…意外と肉とベリーソースって相性良いのよ!
日本人には受け付けがたい組み合わせですが、意外とイケル。
ウチの相方も最初は「肉に甘いソースー…(汗)」と難色を示していましたが、お肉が新鮮なのか、出来たてほっかほかだからなのか判りませんが、おかわりしそうな勢いで食べてましたね。はい。

ただ、羊肉(ラム)に近い癖がありますので、ラムが苦手な人は厳しいかも…。(ウチは北国人なので、食べ慣れていて抵抗無かったですが…でも同じツアーの方々←関西の方が殆ど。ラム食べ慣れていないらしい→が「美味しい!」と言って食べてらしたので、調理人のお肉の処理が上手なのかも…。)


さて、お腹も満たしていよいよ牧場のメイン棟へ向かう。

ここは「アッリおばさんのトナカイ牧場」というところで、アッリおばさんが昔住んでいた所がちょっとした博物館になっている。
そこではトナカイぞりや縄投げ(トナカイ捕獲のために角に向かって本来はやっていたようだが、ウチらは模型に疑似体験。)を楽しめます。

おばさんに昔のラップランドの生活について説明して貰ったり、実際使用していた生活用品をみせて貰ったり、民族衣装を着せて貰ったり。

IMG_0703.jpg

↑写真は男性用の衣装。サーメ人の伝統的な衣装だそう。

IMG_0705.jpg

↑昔のまま保存している様です。

IMG_0708.jpg


カワイイ。フィンランドのおうちはこんな感じが多い。


そしていよいよトナカイぞり。

tonakai.jpg


出発前。

tonakqi2.jpg


お兄さんの「Go!」の合図で賢いトナカイは走り出します。

IMG_0701.jpg


ソリに乗ってる私達からみたトナカイちゃん。


ものの5分ほどでしたが、結構トナカイって馬力(トナカイ力?)あるのね~と感心。


その後

IMG_0710.jpg


に投げ縄レッスンを受けカウボーイのように投げてみる。

相方も私も1発目でトナカイ捕獲に成功( ̄∀ ̄*)イヒッ。


でもその後調子に乗って3回ぐらいやったけど、上手く捕獲出来なかった|゜Д゜)))コソーリ



さて、トナカイ牧場を後にし、この後ホテルに向かうのだが…







実はそこで私達にお笑いの神が光臨するとは…このときは知る由も無かったのである…(一部の人にはもうすでにネタばれではあるが…( ̄▽ ̄;A )。

まだ続く。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
トナカイのことをシカって
言うそうですけど、
それは、日本語に訳して、シカ。
それとも、フィンランド語で、
シカってことですか?

トナカイそり良いですねぇ。
トナカイのお尻は良いお尻です。(笑)

ところで、野生のサンタさんはいました?(笑)(いるわけねぇーっつうの!(自爆))

2007/ 02/ 02 (金) 21: 23: 52 | URL | シロー・アマダ # -[ 編集 ]
>シロー様。

調べてみた所、シカ肉はhirvinliha(ヒルヴィンリハ)なので、シカはhirvin(ヒルヴィン)なのかと。
(因みにトナカイ肉はporonliha(ポロンリハなので、トナカイはポロンかと。))

サンタさんは後ほど…( ̄∀ ̄*)イヒッ。
2007/ 02/ 10 (土) 10: 49: 55 | URL | Mーり # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) たびへん。 all rights reserved.
designed by polepole...

